忍者ブログ

やさぐれおに起きた出来事やそれに伴う心情の変化等を書き綴ります。 何もない日はつまらない更新もしくは何もしないと思われますがその時は傍観を。。。。。。  では。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日ぶりに再開。
前回のアーガマ状態からスタート。

今日は北斗無双をやっていたら遅くなってしまい
このような時間から開始。 AM01時09分
(明日休みでなければできない開始時間)

IMG_0492.JPG
 







今回は作業マニュアルによるとクローアーム部分の製作。
デンドロビウムの下にあるカニの手みたいな部分です。

深夜なのでi Phoneによるヒラサワソングは聴かずにコーヒーだけ飲みながら
静かに作業をつづける。
(今書いているブログはヒラサワを聴きながら実行中:現在の曲は「ソーラ・レイ2」)





30分後の状態と開始直後の比較。

IMG_0494.JPG
 


    



IMG_0497.JPG








アームに行く前に後ろのバーニヤ下部のパーツ製作がありました。
30分作業したがほとんど変化なし。。。
ペース遅いのか???

この後カニの手部分を2個つくり、メガ・ビーム砲も作成。
ただメガ・ビーム砲はさすがに合わせ目が気になるので
接着し乾燥中のためクリップでマウント。

手が完成したところで60分経過してしまいこのまま画像を撮っても変化しない。
なのでマニュアル上はまだだが画像の見た目を変えたいので
カニの手を仮で先に装着してみました。。。

本日の作業完了後はこちら。(終了時間:02時08分)

IMG_0498.JPG








手全開。

IMG_0500.JPG








そろそろ上部コンテナ製作になる。

ただ現時点での進行具合は
デンドロビウムのオーキス部分だけでいうと
(GP03Sステイメン以外)

マニュアル工程上 26/57

まだ先は長い。



EPISODE:6につづく。。。



【現在:11時20分】

PR


さて、前回の続きから。

IMG_0480.JPG
 







本日の製作過程には大きいパーツが多い。
大きいパーツは取り付けると外観が変わるので
作ってる感がある。



ガンダムUCのサントラを聴きつつ30分経過

↓ 30分後の状態


IMG_0481.JPG








後ろ側にバーニヤ等が付いた。
それに伴い更に全長が大きくなりテーブルの上を支配し始める。

このあと前側のパーツ設置に取りかかったのだがパーツの内部が変形してて
うまくはまらない。どうやってもはまらない。。。
製造過程の不良かのざっちPの家か自宅の保管環境が悪かったのか
原因はさだかではないが、はまらないものは仕方がない。



なので



面倒だから切断しました。

IMG_0483.JPG
 







本来ならD②のパーツと①の矢印部分が結合するはずが
D②パーツの中の箇所が変形しててはまらない。
なので半分切り取ってしまいD②の中の部分を
〇ではなくて ) 感じに半円に切断。

上の部分で時間をかなりとってしまい結局本日も時間計測器が鳴りひびく。

<本日の作業後>

IMG_0484.JPG  

 






IMG_0485.JPG








なんか上からみると戦艦みたいですね。
何も塗ってないアーガマのような感じ。。。



【本日の作業時間 60分】



EPISODE:5につづく。。。



【現在:20時28分】




 

数日ぶりに製作を行った。
ここ数日仕事で帰る時間が少し遅かったのと北斗無双をやったりしてたので
あまり時間がとれなかった。

さて前回の続きからスタート。
IMG_0467.JPG








iPhoneでヒラサワセレクションを流しつつ作業開始。
こういう別室で何かやる時はスピーカー機能が付いている
iPhoneは便利だ。
音もいい意味でラジオっぽくなって作業効率があがる。

先日つくったパーツの集合体をもう1個つくらなければならないので
そこから始める。
同じ日に同じ物を2個つくるのは飽きるが日があくとまた新鮮だ。

・・
・・・
画像はないがとりあえず2組完成したので次の工程に進む。

次の工程では鉄板を使う模様。(結構重量感がある)
自分が過去に作ってきたものの中では鉄板を使用した物はなかったので
これまた新鮮。


IMG_0470.JPG

 










↓こんな感じで使用します。



IMG_0472.JPG











固定にはビスを使用。

この後同様にもう1つつくり、3個のパーツでできあがるベースの上に
設置したものがこちら。



IMG_0473.JPG












なんかいきなり大きい物体になった。
ここで時間計測器がなり1時間経過してしまった。
実際にはそんなに早いペースではないのだが
1時間前と今とでこんなに大きさが変わると
随分進んだ錯覚におちいる。

眺めているともっと作りつたくなるのだが
そこは我慢して1日の作業時間は守ることにした。



・・・ここの部分だけでこの大きさかぁ。。。



EPISODE:4につづく。。。



【現在:21:14分】


本日00時02分 作業開始。

ef458de8.JPG


 





EPISODE:0で書いた過去にデンドロを製作した人物キム兄に
本日仕事の関係で会うことがあった。
その時デンドロの製作を始めた話をしたのだが、
過去に聞いた塗装をした場合塗料代が相当かかるという話の他に
気になることを言っていた。

「MGじゃなくてHGだから”結構つくりが粗い”んだよなぁ~。結構パテ埋めとかしたもん。」

その時はまあMGと比べたらなぁくらいにしか思ってなかったのだが。。。
と思って作業開始後20分。

パテ埋めとかそういう問題の前に、、、
固い!
パーツの噛み合わせがとても固い!
スナップフィットだからと思いたいところだがそれにしても固い。

仕方ないのでこれも基本的なことだが、
接続ピンを少し切断し適度の力で噛み合うよう調整した。
(のざっちP宅とやさぐれお宅に長く保管しすぎて
パーツが環境の変化についていけず変形したんじゃないのか?とも思った。)

そんなこんなで今回生産が完了したものがこちらです。

IMG_0464.JPG








なんと1ページ目しか終わりませんでした。。。
(厳密には2個つくらなければならないのでまだ1ページの半分。)

まあ今後はパーツの状況がわかったので、あらかじめ対策を講じながらできるし
ペースもあがるであろう。

≪本日の作業時間:50分10秒≫


EPISODE:3につづく。。。



【現在:02時01分】



 

 2010/03/26 22:45開始。
自室ではスペース上、物理的にも精神的(狭くなりイライラする)にも
製作が困難なため別室で行うことにした。

「やさハイムエレクトロニクス(YE)」誕生である。

IMG_0458.JPG








製作に使用するパーツたちを取り出す為
まずフタを開けると、、、
「コンテナA」と「lコンテナB」の箱が現れる。

IMG_0449.JPG








更に開けるとこちら。

IMG_0451.JPG








IMG_0454.JPG  

  「コンテナA」中身 






IMG_0455.JPG

  「コンテナB」中身






「ええ~い このデンドロは化物か?!」

HGなのでパーツは細かくないがランナー数が多い。。。
なので基本を守りランナーに目印を付けました。

ビニール袋を開ける→養生テープを切って貼る→アルファベットを書く。
これを延々と繰り返した物がこちら。

IMG_0456.JPG








と、ここまでやるだけで結構時間を費やしました。
同じ作業の繰り返しで飽きたので今日はここまでにします。
まあ本日は(料理はやらないけど)料理の下ごしらえみたいなものなので
次回からが本番です。

≪本日の作業時間 30分05秒≫

追加Equipmentとして時間計測器を導入しました。(フットサル使用品)

IMG_0453.JPG







※またの名をキッ〇ンタイマー

1日1時間(以内)はきっちり守ります。


EPISODE:2につづく。。。


【現在:01時13分】

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
やさぐれお
性別:
男性
職業:
夢見がちなゲーム販売店
趣味:
DTM及び平沢 進 鑑賞
自己紹介:
日々仕事に追われながら帰宅後にいろいろ活動するため若干寝不足気味な人物です。
ブログ内検索
カウンター
twitter